たこ焼きでは無い

カテゴリー │海外から

たこ焼きでは無い

串を使って器用に、返しながら焼いていたので
一瞬たこ焼きを北京で売ってる!と思ってビックリした

文字を見ると、魚のすり身を丸く焼いたものみたいだ



Powered By ののの

同じカテゴリー(海外から)の記事
桃園の夜市
桃園の夜市(2015-01-04 21:12)

沖縄黒糖饅頭
沖縄黒糖饅頭(2015-01-03 20:58)

タイガー&ドラゴン
タイガー&ドラゴン(2015-01-02 16:26)

the Coffee Bean
the Coffee Bean(2014-09-07 12:16)

牛肉麺
牛肉麺(2014-07-18 00:22)


この記事へのコメント
 辞書で調べてみたらイカのようですよ。
日本にもあるタコ焼きのタコがイカになったもののようですネ。
Posted by yugafu at 2008年07月21日 20:21
>yugafu さん
イカ焼きかー
大阪でイカ焼きっていうと、また全くの別物ですよね
買ってみれば良かったかも
Posted by のののののの at 2008年07月21日 21:29
 マイミクさんでご自身も飲食店を開いている方が以前怒っていらしたのですが、この頃はタコ焼きと言って売っておきながら、実際はイカの足が刻まれて入っているのも日本の屋台であるそうです。 最近偽装問題が頻繁に取り沙汰されているので、さずがに今ははっていないかも知れませんが。。。

 それにしてもこの製法は一体どこから入って来たんでしょうね。
中国は北京を含めて北は小麦主体で、例えば除夕(旧正月の大晦日)の際にも北は水餃子を皆で食べる習わしに対して、南は鍋を囲むらしいですが、だからと言ってこういう小麦を使ったタコ焼き状のものを食べるというのは初耳です。。。
Posted by yugafu at 2008年07月21日 23:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。